目黒雅叙園クラブラウンジにて

2016.7.28 目黒雅叙園クラブラウンジにて

<1st stage>
Lanikai
Koali
Pōhai Kealoha
ʻAhulili
Kuʻu Lei Hulili
Ka lehua I Milia
Pua ʻĀhihi
Mahalo E Hilo Hanakahi
ʻAkaka Falls
Waikaloa

<2nd stage>
Lanikai
Mahinahina
Kuʻu Pua I Paoakalani
Kīpūkai
Pua Kīʻele
Nani Wale Oʻahu
Pua ʻIliahi
Uhiwai
ʻUlupalakua
Pua ʻOlena

あああ、いつの間にやら1ヶ月も経っていました。。。
今年もフラダンサー石原ひな子ちゃんに声をかけていただき
目黒雅叙園で演奏してきました。
今回は、ひなちゃんがよく共演している
Nathan Aweauの曲に挑戦。
自分たちで自分たちを追い込むという(笑)事態になりましたが
新しいことに取り組むというのは常に楽しいものです。
今年もたくさんの方に見に来ていただいて、
一部の方には踊っていただくこともできました。
ありがとうございました。
何より、いつも素敵なフラを披露してくれる
石原ひな子ちゃん。
演奏しながらその美しさにめろめろです(笑)
感謝。





16:28 | Playlist | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

みんなで楽しくフラフェスタ

2016年5月8日(日)府中の森芸術劇場ふるさとホールにて
Ka Uluwehi O Ke Kai
Pōhai Ke Aloha
He Aloha No ʻO Honolulu
Pua Lililehua
E Pili Mai
Haleakalā Hula
Hanalei Moon
Waikīkī Medley
Lei Hoʻoheno
Nani Kaʻala
Roselani Blossom
Mele ʻOhana
Ka Hinano O Puna
Nani Waiʻaleʻale
Aliʻipoe
ずいぶんと遅いアップになってしまいました(汗
GW最後にとても素敵なコンサートに参加させていただきました!

昨年に引き続き、中沢浩二さんと
ご一緒させていただきました。
今回はKa Uluwehi O Ke Kaiを
会場のお客様を呼び込んで
踊っていただく企画がありました。
あらかじめ出演ダンサーさんたちの中でも
舞台で踊るよう依頼されていた方たちが
いらっしゃったようですが
客席からどんどんお客様が舞台にあがってくださって
賑やかな曲となりました。
ありがたいことです!
たくさんのみなさんにご来場いただき、
NPO法人カタリバへ送られる寄付金も
予想を上回る額となったそうです。
ありがとうございました。
主催のみなさん、参加された先生方、生徒のみなさんが
それぞれに協力して作られるこのコンサート、
参加させていただき、感謝です。
東北、そして九州のみなさんが
1日も早く穏やかな暮らしを取り戻せますように。
07:19 | Playlist | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Loco Festa Vol.11 

1月31日(日)府中の森芸術劇場ふるさとホール

Ulupalakua
'Aina O Lana'i
Ginger Blossom
Aloha No Kona
Mahalo Manoa
Noho Paipai
Waikahuli
Kauoha Mai
Aloha No
Kalei'alalokelani
Ka Nohona Pili Kai
Blue Hawai'i
Nani Ko'olau
Hawai'i No E Ka 'Oi
Ka Lehua 'Ula
Maui Kamaha'o
Mele Ohana
E O Mai
Maile Swing
Te Tiare

今回はなんと20曲。。。
8つのハーラウのみなさんのバックで演奏させていただきました。
昨年からたびたびご一緒しているKozi Hiwalani Nakazawa(中沢浩二)さんと
わたしたちLanikai4人でのステージ。

前日30日は通しリハがありました。
今回は音源をいただいただけで
フラのみなさんに録音を送ったりすることがなく、
リハでミスが発覚したり、タイミングをはかったり。
それが20曲。
だいぶ年季の入ってきたわたしたちには
結構ハードでしたよ(笑)



31日当日。
楽屋は大部屋で、日本人ゲストのパニオロヤマウチさん、松本ノボルさん、鈴木祐輔さん、
そしてゲストダンサー田中新さんと新さんのハーラウ Halau Keolakulanakilaのカネダンサーの
みなさんとご一緒でした。
圧倒的に女性ダンサーの多い日本のフラの世界、
Lanikai唯一の男性であるベーシストは
居場所や楽屋に困ったりすることが多いのですが、
なんと今回はその逆で、男性多数の楽屋。
でも、閉鎖的でない作りで着替え場所もきちんと区切られており
とても居心地のいい楽屋でした。
そして何より、パニオロさんや松本さんのおしゃべりの楽しいこと!
おしゃべりだけでなく、打ち合わせがてらさらっと弾かれる
ギターの音色は素晴らしく
まるでプライベートコンサート状態。
また、部屋の反対側ではKeolakulanakilaのみなさんが
とても楽しそうに歌を歌ったり、それにあわせてフラを踊りだしたり。
いつも少し遠くで見ていたハワイアンのミュージシャンたちの
楽屋の世界が自分の目の前にありました。


Keolakulanakilaのみなさんと。これ、たぶんめちゃくちゃいいカメラだー

Lanikaiはあまりカネフラと共演する機会がありませんでしたが
今回はその迫力、表現力が後ろにも伝わってきて
とても楽しい演奏ができました。
音楽とフラがひとつになった感覚。
フラ側でも感じでくださったようで
Halau Keolakulanakilaのブログでも
うれしい言葉をいただきました!
ありがとうございますm(_ _)m

そんなこんなでとてもいい雰囲気の楽屋の空気をいただいて、
20曲。走り抜きました!
エンディングではハワイからのゲスト
John Keaweさん
そしてパニオロさん、松本さん、鈴木さんと一緒に
Waikaloa
Papalina Lahilahi
Hawai'i Alohaを演奏させていただきました。
スラッキーの演奏とLanikaiがご一緒するのはこれまた初めて。
Johnさんもパニさんも松本さんも鈴木さんも
みなさん本当に優しく、いろいろとお気遣いをいただいて
感激でした。そういった姿勢からも
たくさん勉強させていただき、感謝の一言です。
スタッフのみなさんの細やかな気配りもありがたく、
音も気持ちよく。
とても楽しい1日でした。
ありがとうございました!

ただ、いろいろと手違いがあってご迷惑をかけてしまったハーラウも
ありました。。。反省m(_ _)m
ハプニングも楽しかった、との言葉に救われました。
この反省、次につなげます!

昨年、中沢浩二さんに声をかけていただいてから
ご一緒させていただくこと多数、
中沢さんの顔の広さから、Lanikaiもいろんな方々と出会い、
演奏を聴いていただくことができるようになりました。
大感謝m(_ _)m

中沢さんとはまた5月8日、
府中で行われるフラフェスタでご一緒させていただきます。
女声二人に男声が加わることで
世界がぐっと広がります。
府中調布近辺のみなさんのフラも素敵です!
詳細はまた別途。
お時間のある方はぜひお越しください。

10:20 | Playlist | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Live at tama cafe



2015年11月29日(日)tama cafeにて

Lanikai
Kaulana Moloka'i
Lei Maile
Pineapple Princess
Hilo Medley
Ku'u Lei Hulili
'Akaka Falls

I Aloha 'Ia No 'O Kanaio
Maile Swing
No Pueokahi
Kipahulu
やさしさに包まれたなら
Lei Ho'oheno
Ke Aloha
He Aloha No 'O Honolulu
Nani Nani-Nani Venuse

Hilo Hula

今回はいつも多摩ハワイアン連盟でご一緒させていただいている
ナレオアイランダーズのまっしーにゲスト参加していただいて
女声コーラス満載でお届けしました。
tama cafeさんでライブをさせていただくのは初めてで
どんな感じの音になるか想像できていませんでしたが、
いざ音を出してみると、柔らかくてよく響く素晴らしい環境で
あることが判明。とても気持ちよく演奏させていただきました。




たくさんのお客様にも来ていただいて感激でした。
ありがとうございました!









一緒に写真を撮りそびれてしまったお客様もいらっしゃいますが
みなさん、本当にありがとうございました!

そして今回このお店を紹介してくれた大事な友人Tさん。大感謝!!!
いつもいつもLanikaiを応援してくれてありがとう♡



まっしー、ありがとう♪またぜひこの編成でライブしましょう!



tama cafeは韓国料理がとてもおいしいお店です。
http://tamacafe.info/
来ていただいたお客様にも大好評♪
わたしもお食事目的でまたお邪魔したいです。
今回はまかないでどーーーーんとボールのピビンパ!
隣のコップで大きさがわかるでしょうかー



もう笑顔が止まらないおいしさでしたー♡
韓国ではこうして大きなボールにどんと入れてざくざく混ぜて
みんなで取り分けるのが普通だそうですよ。
09:00 | Playlist | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2015 日野文化祭「フラ&ハワイアン」

2015年11月1日 ひの煉瓦ホール(日野市民会館)にて

Mahalo Manoa
Wahine 'Ilikea
Red Sails in the Sunset
Lei Maile
Kaulana Moloka'i
Kipahulu
No Pueo Kahi
Ka Lehua 'Ula
Nani Nani- Nani Venuse

Lanikaiは毎年第2部で演奏を
させていただいています。
今回はいつもより曲数が少なく、
手強い曲もあったものの
集中して演奏できたような気がします。
お客様やフラのみなさまには
楽しんでいただけたでしょうか・・・

第2部の演奏だけでなく、
ギター担当(L)とウクレレ担当(N)は
第3部3バンド合同での演奏にも
参加させていただきました。
2年ほど前ぐらいから毎回趣向を変えて
お届けしている第3部、来年はどんな感じになるのか
今から楽しみです。
11:07 | Playlist | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑